不登校の子供を持つ父親

息子が不登校になり日々の思いや状況を綴っていきます

明日から二学期

こんばんは

 

明日から息子の二学期が始まります

 

夏休み中の補習授業にも登校しなかったので二学期が始まっても登校はどうだろうか…

 

そのような心配する自分の中に期の変わり目という事でどこか期待してしまう自分がいます

 

不登校が始まった一学期は何とかして学校に行かせようと声を掛けたり、行かない理由を聞いたり積極的に妻も私も息子に働きかけていました

 

ですが働きかければ働きかける程、反発し前に進む事はありませんでした

 

不登校の子供さんを経験された方のお話を見るとそこには

 

・学校に行きなさいとは言わない

・行かない理由を聞かない

・子供が安心できる場を家庭内で築く

 

とありました

 

この事を聞くと今までの息子への働きかけを振り返ると本当に反省しかありませんでした

 

そして夏休み中は学校の事についての話題は出さずに家庭内ではたわいもない会話をする事を心掛けていました

 

これが少しでも息子の心に変化があればと思って明日を迎えたいと思います

 

読んで頂きありがとうございます