不登校の子供を持つ父親

息子が不登校になり日々の思いや状況を綴っていきます

部屋の掃除

こんにちは

 

息子の不登校は変わらず継続しております

 

17日の土曜日は文化祭の日でした

 

前日に先生から息子と妻(息子に送った文面)に文化祭参加お誘いのメールが届きました

 

息子からは「忘れてた、準備してないのに当日だけなんか行かれへん」と

 

もちろんそうですよね

 

その息子の返答に妻は「そうやな、その気持ちはわかる!うんうん、分かったー!」と返したようです

 

今まででしたら私も妻も「先生が言ってくれてるし文化祭行ったらどう?」と息子の気持ちを考えずに行く事を勧めていたでしょう

 

そしてまたひとつ小さな変化がありました

 

それは部屋の掃除です

 

息子の部屋は教科書が床に散らばったりと整理されておらず汚い部屋でした

 

以前、妻が部屋を掃除するように言ったところ怒った様子で言い返され言い合いになりました

 

ですが息子から「部屋の掃除するからゴミ袋と掃除機貸して」と言ってきたようです

 

何を思っての行動かはわかりませんし、理由は聞きませんでした

 

そしてその事について一喜一憂はせずに…

 

ですが少しづつ何かが前に進んでいるように感じました

 

来週の3連休にはコテージを借りて初めてのキャンプに行く予定を立てました

 

人里離れたところでゆっくりとしようと思います

 

今日より明日が少しでも良い方向に前進していますように

 

読んで頂きありがとうございます